sanyaso-exchangeのブログ

山野草の種や苗を交換したり、交換で入手した植物の成長を報告するためのブログです。

ミズアオイがどんどん咲いてます!

ミズアオイという野草を知ってますか?水田雑草の部類ですが、全国の水田には

コナギという背がせいぜい20cm程度で花が低く咲くので目立たない仲間しか

生えてません。ミズアオイが見られるのは一体何か所あるでしょうか?

 昔ーーそれこそ万葉の時代ーーにはこのミズアオイはもっと、見られたと

思います。思うに、除草剤で駆逐されたのと、残ったとしても、草丈が

40~50cmになるので、農家に嫌われて抜かれてしまったのではないかと

思います。ただ、花は美しいです。秋以降に種をお配りしたいと思います。

f:id:sanyaso-echange:20210910000809j:plain