sanyaso-exchangeのブログ

山野草の種や苗を交換したり、交換で入手した植物の成長を報告するためのブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アサザの花

アサザといえば、水草、アカザといえば、どちらかといえば、雑草です。 後者については近く書く機会もあるでしょうが、今日はアサザだけ。 葉を水面に浮かせて夏の間どんどん繁殖し、黄色いキュウリのような 花を咲かせます。繁殖力があるのになぜ各地の池や…

ミソハギ

ミソハギは群生して夏のこの時期にピンクの花を沢山つけるので 特に仏壇などに備えたい人は重宝します。 私も畳2畳分ぐらい咲かせているのですが、昨日市内で、 0.5ha位それだけを咲かせているところを見ました。管理者さんに 話を聞いてみたくも思いますが…

マキエハギ

どうもこのブログの使い方に慣れていなくて、直さなければいけない箇所が そのままになっています。当面記事を書くことを優先しますので、 暫くご容赦下さい。画像はマキエハギ(蒔絵萩)です。小型のハギで 鉢でも簡単に育ててられますので、重宝します。種…

スタートのご挨拶とお詫び

今日からブログの書き込みなどをスタートします。どうぞ よろしくお願いします。 実は、このブログを2週間前につくり、アドレスも公開したのですが、 そのアドレスが違っていることに、(馬鹿なことに)今日気がつきました。 どうしてどなたもアクセスして頂…